第三局 前に打った手を生かした模様作戦 第1問 模様を盛り上げる
テーマ図(黒番)
テーマ図(黒番) とカカリの局面です。次の黒の一手をA〜Cの中から選んでください。
手順図
手順図 白10は腰を落とした二間ビラキ。黒11の大ゲイマはバランスがよくありません。白14のツメは大ゲイマの弱点をついた好手です。
参考図
参考図 手順図黒11では黒1のヒラキがバランス良い。白2の打ち込みには、黒3から9が一連のサバキ筋になります。
失敗図C
失敗図C 黒1の受けは無難ですが、覇気が感じられません。白2のトビが好手で、下辺黒の盛り上がりを防いでいます。白4まで穏やかな進行で、黒やや不満。
失敗図A
失敗図A 黒1の打ち込みは、この局面では適しません。白2から4で黒1は動けなくなります。従って黒の打ち込みは得策とはいえません。
正解図B
正解図B 黒1のボウシで、下辺を盛り上げるのが好ましいです。白2の三々には黒3が正しい方向。その後、黒5から7のケイマで黒模様が全局的に広がります。
正解続き
正解変化図
続いて白1から3と切ってきた場合の対策です。黒は4から6と三目にして捨てるのが筋で、白7には黒8で利かすのが形。そして黒10と大模様作戦で、黒楽しみな局面です。
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